【速く走りたい】

お問い合わせはこちら

ブログ

【速く走りたい】

2022/10/11

【速く走りたい】

昨日はスポーツの日でした。スポーツの秋と呼ばれる季節で、運動会やスポーツイベントも多い時期です。これから冬にかけては、マラソンや駅伝の季節でもあります。

 

最近はマラソンに取り組む方も多くなり、速く走りたいとトレーニングされるケースもあると思います。長距離のの場合は、心肺機能を高めるためには練習でも長距離を走る必要がありますが、同時に筋力トレーニングも必要です。

 

長距離、短距離に関わらず、また技術的な事は別として、筋力トレーニングが必要です。走る時に使う筋肉、部位はほぼ同じなのですが、使う筋繊維が違ってきます。長距離の場合は、筋持久力、短距離の場合、瞬発力が必要になります。長距離の場合は、酸素を活用する遅筋、短距離の場合は、酸素を必要としない速筋が中心です。

 

とてもざっくりしたくくりですが、そのように理解すればわかりやすいですね。マラソン選手の体つきはほっそり、やせていますね。それは長距離の場合、細く、長い筋繊維である遅筋が中心だからです。

 

おのずとトレーニング方法も違ってきます。ただトレーニングの場合は、速筋も遅筋も両方鍛える必要がありますが、いずれにしてもウエイトトレーニングをしっかり行う事が重要です。

 

トレーナーに相談して、トレーニングプログラムを提供してもらって下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。