【体重は減ればいいの?】

お問い合わせはこちら

ブログ

【体重は減ればいいの?】

2021/06/01

【体重は減ればいいの?】

皆さんは何のために運動やトレーニングをしていますか?と聞くと、大体の方は「体重を減らしたい」と言われます。「体脂肪を減らしたい」「筋肉量を増やしたい」など具体的な目的を言われる事は少ないえす。

 

なぜ体重が増えるとよくないと思うのでしょうか。生活習慣病を筆頭に、様々な病気を誘発する要因になります。しかし、体重が増えたから病気になるわけではありません。

 

脂肪が要因となる事がほとんどですので、脂肪が増えて体重が増えている場合は注意が必要です。脂肪も内臓脂肪と皮下脂肪に大きく大別できます。その中でも内臓脂肪量が増える事には注意が必要です。

 

内臓脂肪は、食事が大きく影響します。脂分が多い、糖質の多い食事、食事量が多いなど暴飲暴食、不摂生な食事内容などを見直すと基本改善出来ます。健康診断前ににわか節制しても数値が改善するのがいい例です。

 

皮下脂肪は、身体活動量が影響しますので、運動、トレーニングを積極的に行う事が有効です。しかし、生活環境でジムに通う事が難しい場合があります。大事な事は、日常的な身体活動量を増やす事です。出来るだけ歩く。階段を使う、自宅にいる場合は家事を手伝うなど日常生活での身体活動の質を高める事が重要です。

 

筋肉量が増えて体重が増えているのが理想です。体重だけで判断をしないようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。