【糖質制限で気を付ける事】

お問い合わせはこちら

ブログ

【糖質制限で気を付ける事】

2020/09/16

【糖質制限で気を付ける事】

糖質制限は一般的によく知られる存在になってきました。ダイエットに使う方、糖尿病を含む生活習慣病の予防、改善に使う方など様々だと思います。

 

ここではダイエット、減量で使う場合、基本的な事を理解しておくことをお勧めします。

個人的には、糖質制限ダイエットは数週間のある一定の期間をおいて行う事をお勧めします。生活習慣病予防、改善の場合は、糖質制限の枠を決めて行うと良いと思います。若干意味合いが違いますので区別する必要があると思います。

 

1)体重は減る

糖質制限を始めると、体重はすぐに減少します。その要因は「水分」です。体脂肪が減って体重が減っているのではなく、普段糖質を摂取する際に、くっついている水分が減るので、体内の水分が減っている分の体重です。体脂肪減少と水分の減少を区別しないといけません。

 

2)運動も大事

糖質制限すると、すぐにエネルギーになる糖質が無いので、当然脂質がその代わりになります。しかし、脂質がエネルギーに変わる体内システムに変わるまで数日必要ですが、徐々に感覚的に慣れてきます。しかし効果を高めるには、食事だけではなく、運動を継続する事が重要です。ウエイトトレーニングをしなくてはいけないのではなく、散歩や軽いジョギング、ストレッチ、体操などの軽運動から始めても十分です。

 

体重だけにフォーカスせず、見た目を毎日チェックする事も行ってみて下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。