【アラフォー・アラフィフのダイエット】

お問い合わせはこちら

ブログ

【アラフォー・アラフィフのダイエット】

2020/07/02

【アラフォー・アラフィフのダイエット】

【アラフォー・アラフィフのダイエット】

アラフォー、アラフィフ世代の現在ではしっかりダイエットに励んでいる方も多いと思います。ただ、若い時と比べて体重も変化に乏しい、あるいは体重は減ったけども体形が変わらないので、世代特有の問題、課題が出てきます。

 

世代による特徴と対策、注意点などを整理してみましょう。

 

1.身体の反応、特長と対策

①筋肉量の低下=活動代謝の低下

日常の活動量が減ると筋肉量が低下します。逆に、筋肉量が低下すると活動量が低下します。筋肉量1㎏低下すると、生活習慣が変わらないと脂肪1㎏蓄積するのと同様と言われています。

対策)

運動をしましょう。運動強度よりも頻度を高めましょう。習慣化出来れば徐々に強度を上げます。

②腸内環境の悪化

加齢に伴い「悪玉菌」が増える傾向になります。栄養素の吸収効率が落ちてきます。

対策)

発酵食品(納豆、味噌、漬物等)や食物繊維をしっかり摂りましょう。

③自律神経の乱れ

ホルモンバランスの乱れが生じやすくなります。特に女性は顕著に出て来る傾向があります。

対策)

入浴、ストレッチ、ヨガなど副交感神経を優位にすることがポイントです。

 

2.注意する事

①やせ過ぎには注意

急激な体重減少には注意が必要です。一気に体重が減ると、しわ、たるみが目立ち、見た目(プロポーション)が悪くなります。食事も極端に糖質、脂質カットなどには注意します。

優先順位の一番は、『筋トレ』です。筋量を増やす事で、しわ、たるみを防ぐ事ができます。一説には、たるみはセルライトの原因になると言われています。

 

 

1.

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。