【ダイエット中に注意する事】

お問い合わせはこちら

ブログ

【ダイエット中に注意する事】

2020/07/03

【ダイエット中に注意する事】

【ダイエット中に注意する事】

ダイエット、減量中は、特に体重を減らす事だけに集中しがちです。

しかし、おもむろに体重減だけにフォーカスしすぎると、健康面から見てもリスクが高くなります。そのあたりを再確認しながら注意する事をみてみましょう。

 

ダイエット期間中に、何回は停滞期(プラトー)が来ます。この停滞期は、身体の機能的には正常な働きです。つまり、食事制限で摂取カロリーが低くなっていますので、その摂取カロリー内で効率よく働かせようとします。

代謝が下がると、エネルギー燃焼効率が下がります。その特徴として「体温低下」があります。通常体温より0.2度以上下がっていると注意が必要です。その際は、摂取カロリーを上げて代謝を戻すことが必要です。

 

運動については、「やりすぎない」事がポイントです。

1回のボリュームを多くしがちですが、疲労が蓄積し、回復が遅れ、免疫が低下して体調を崩します。いわゆる「オーバートレーニング」の状態です。

1回のトレーニング量を減らし、頻度を高めます。1回をと60分から30分程度、週3回を週5回などに変更するのも良いでしょう。

 

食事については、ついつい糖質も脂質も両方カットして、たんぱく質のみを多量に摂取しがちです。基本的に総摂取カロリーに注意しながら炭水化物、脂質もバランスよく摂りましょう。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。