【お米はダイエット食】

お問い合わせはこちら

ブログ

【お米はダイエット食】

2022/08/27

【お米はダイエット食】

最近はダイエット=糖質カットのイメージが定着して、お米を含む炭水化物を避けるケースが多い様です。確かに摂り過ぎると体重、体脂肪も増えてしまいますが、これは何を食べても同じことです。

 

単純に体重増は、摂取カロリー>消費カロリーで表されます。炭水化物、炭水化物に比べて脂質は1gあたりのカロリーが倍以上ですので、脂質は少し控えましょうと言うのはその理由です。

 

お米は、低カロリー、低脂質、主に80%以上は水分ですし、糖質はすぐにエネルギーに変わりますので、非常に効率の良い食材です。炭水化物は、糖質+食物繊維ですので、食物繊維を多く摂りたい場合は、白米よりも玄米、雑穀米などを摂ると、小腸からの吸収を緩やかにし、血糖値の上昇も緩やかにします。

 

炭水化物は単純に美味しく、ついつい食べ過ぎる事、たんぱく質、脂質など食事のバランスが崩れている事、何よりもエネルギーを消費するための運動が不足していると、エネルギーが余ると、変換して体内でキープします。だから太ってしまいます。

 

大事なのは、エネルギー消費、特に糖質の消費で一番効率の良い運動が筋トレです。筋肉を動かすエネルギーとして使われるのが糖質ですので、しっかりと筋力トレーニングをしましょう。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。