【ストレッチの使い方】

お問い合わせはこちら

ブログ

【ストレッチの使い方】

2022/07/26

【ストレッチの使い方】

運動やトレーニング時に準備運動や整理体操などでストレッチを良く使います。運動やトレーニングを特別行っていない方も、ストレッチをしましょうというのは広く知らているところです。

 

ストレッチには、様々な種類があります。今更ながら場面に合わせてストレッチを使い分けると効果的です。皆さんが良く使うストレッチは、反動を使わない静的ストレッチ(スタティックストレッチ)と呼ばれるものです。逆に反動を使いながら行うものを動的ストレッチ(バリスティックストレッチ)と言います。

 

その他に、神経系の促通を利用したPNFストレッチ、特定の運動種目の動作を意識して行う専門ストレッチがあります。

 

反動を使わずにゆっくりと筋肉を伸ばすストレッチは運動後、反動を使って伸ばしていくストレッチは運動前に行うのが効果的です。運動やトレーニング効果を高めるには、それを使い分ける事が重要です。

 

特にウエイトトレーニング前の静的ストレッチは、筋出力が低下するという研究結果があります。すべてのウォーミングアップを静的ストレッチで行うのではなく、上手く使い分けましょう。

 

静的ストレッチは、就寝前など、ゆっくりとリラックスしたい時間に呼吸をゆっくり整えながら行いましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。