【有酸素運動だけではダメ】

お問い合わせはこちら

ブログ

【有酸素運動だけではダメ】

2022/04/29

【有酸素運動だけではダメ】

本日から本格的なGWに突入ですね。大型連休はゆっくりと普段出来ない事をやろう、少し出かけてみようなど計画もされている方もいると思います。逆に時間があり過ぎて持て余す方もいらっしゃいますね。

 

そんな時に運動でもと思っても、ジムに行くいはハードルが高く感じる方は近所をウォーキングやジョギングなど簡単に出来る事がお勧めです。ストレス解消など気分転換に行うにはとても効果的ですが、ダイエットやボディメイクなど筋肉とのバランスを考えた時には少し検討が必要です。

 

ジムでも有酸素運動を1時間、2時間など長時間バイクやトレッドミルを使って行っている方もいらっしゃいます。しかし、有酸素運動だけ行っていると筋肉量は減ってきます。

 

有酸素運動だけだと刺激される筋肉繊維は「遅筋」、簡単に言うと細く、長く、酸素を使って長時間動かせる筋肉繊維です。逆に速筋が必要なくなるので、全体的な筋肉は減ってしまいます。

 

したがって体型は細く見えますが、筋肉量自体が減りますので代謝が上がりにくく、血流量も滞りますので免疫自体も下がります。ぜひ有酸素運動だけでなく、筋力トレーニングを併用して運動を進めて下さい。

 

HIITやインターバル筋力トレーニングなど同時に筋Tレと有酸素運動が出来る方法も試して下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。