【リバウンドは防げる?】

お問い合わせはこちら

ブログ

【リバウンドは防げる?】

2022/04/26

【リバウンドは防げる?】

ダイエットを行うと、その副作用と思われるリバウンドですが、出来るだけ避けたいものです。リバウンドは、ダイエット中は運動やトレーニングも行いますが、中心になるのは食事制限です。出来る限り摂取カロリーを制限して、消費カロリーを増やしてきます。

 

体はその期間必要なエネルギーが制限されますので、その環境に慣れてきます。そうすると、出来るだけエネルギー消費を控えて、生命を維持する事を優先します。いわゆる代謝が落ちている状態です。そのままダイエットを維持、また進めていくとその状態が続きますので、少しのエネルギーでも蓄えようとします。

 

ダイエットを終えて、解放されると食事の緩みます。一気に摂取カロリーや糖質、脂質を増えると、今度の飢餓状態(ダイエット)に備えて蓄えようとします。簡単にはそれがリバウンドです。

 

リバウンドを防ぐには、ダイエット前から注意する事が必要です。

①減量幅を適正に計画する。

現状の体重の5%程度を設定し、1か月1㎏減程度で設定しましょう。

②バランスよく食事

現状の食事内容を把握して、現在多く摂取している栄養素を減らすなど、極端な糖質制限などは避けましょう。

③脂質から調整しましょう。

脂質は同じ量でみると、糖質、たんぱく質と比較して倍のカロリーがあります。調整しようとするとまずは脂質からにすると効率的です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。