【運動とトレーニングは違うの?】

お問い合わせはこちら

ブログ

【運動とトレーニングは違うの?】

2021/10/30

【運動とトレーニングは違うの?】

この季節はゴルフを愛する人はとても良い季節です。スコアだけを気にしなければストレス解消にはとても有効です。頑張り過ぎず気持ちよく1日を過ごせればいいですね。

 

もう一つこの季節は「スポーツの秋」「運動の秋」と言われます。その運動とスポーツ、トレーニングは何か違いがあるのでしょうか?

 

イメージとして、運動はウォーキングやジョギング程度の身体活動、トレーニングというとウエイトトレーニングなど高負荷、高強度の身体活動という区別になるでしょうか。

 

専門的な解釈は学者や研究者に任すとして、個人的には運動もトレーニングも同じ身体活動のくくりとして考えると、運動もスポーツもトレーニングも同じとして考えて、強度の違いがあるだけだと考えると良いと思います。

 

そうなると、運動頻度や時間、強度で区別してスケジュールを決めればいいですね。運動強度が低いのでウォーキングやジョギングは毎日など1週間の頻度を上げる、ウエイトトレーニングは強度が上がるので、頻度、時間も少なくなると考えるといいですね。

 

いつも話題になる運動の日常化、継続などもその様に考えると、整理ができてきますね。ゴルフのラウンドも練習もれっきとした運動です。しっかりと身体を動かす事を心がけましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。