【有酸素運動は好きですか】

お問い合わせはこちら

ブログ

【有酸素運動は好きですか】

2021/08/15

【有酸素運動は好きですか】

運動をしようと思うとすぐに思いつくのは、ウォーキング、ジョギングなど有酸素運動です。あまりお金もかからずに、始めようと思うとすぐに始められる運動です。継続できるかどうかは別にして、手軽な運動です。

 

女性を中心にダイエット目的で有酸素運動を行う方も多いのですが、効果を再度確認してみましょう。

➀心肺機能の向上 ②脂肪燃焼効果 ③持久力的筋肉の発達 ④ストレス解消等

 

有酸素運動は、長時間続けるための筋肉が必要ですので、筋肉の種類としては細く長い筋繊維の遅筋が発達します。見た目は細っそりとしたシルエットです。したがってボディメイクなど筋発達を目的にしていると、あまり長時間、高頻度での有酸素運動は適していない事になります。

 

ただ脂肪燃焼効果は高いので、計画的に実践すると非常に効果的です。ただ、1回の運動時間は長くとる必要があります。30分~1時間以上行うのが通常ですが、脂肪燃焼目的で時間があまりとれない方は、インターバルトレーニングなどを行うと効果的です。疲労を考慮して週2回~3回程度行うと良いでしょう。

 

トレーニングとしては、脂肪燃焼効果のために有酸素運動、筋量、筋力向上のためのウエイトトレーニングをバランスよく行いましょう。また、散歩などストレス解消のための有酸素運動を採用して、心身の健康づくりを心がけましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。