【腹筋トレーニングは必要か?】

お問い合わせはこちら

ブログ

【腹筋トレーニングは必要か?】

2021/02/15

【腹筋トレーニングは必要か?】

ダイエットや腹筋を6つに割りたいなどの目的で腹筋運動を一生懸命やっておられる方がいらっしゃいます。またトレーナーもお勧めしてる場合も多いと思います。

 

腹筋も胸や背中、脚などと同じ筋肉だと考えると、何のために様々な腹筋運動をするかと言えば、筋肉を大きく、機能的に動かす様にするためだと言えます。

 

腹筋を機能的に動かすためというと、スポーツ動作に要求される動きです。主に身体をひねる、捻じる、そして身体を固定して、安定させるために使う事です。いわゆる体幹を固定するための力です。

 

一方、腹筋の各パーツ(正面、側部など)を大きくすることで、筋肉と筋肉の溝が深まり、くっきりと6パックが映えて見えてきます。ただ、腹筋の上を覆う脂肪が除かれないと、目的である「腹筋を割る」事にはつながりません。

 

したがって、腹筋運動単独で行っても、体脂肪の管理を併用しないと腹筋を割る事はできmせん。それよりも体の動きを良くするために腹筋運動をすることの方が重要です。

 

腹筋運動単独のエクササイズも取り入れますが、スクワット、ベンチプレス、ラットプルダウンなど基本的な大きな筋肉を使い、身体を安定させるエクササイズを採用して、腹筋を中心とする体幹の固定を練習する事が必要です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。