【熱中症対策 水分補給の仕方】

お問い合わせはこちら

ブログ

【熱中症対策 水分補給の仕方】

2020/08/11

【熱中症対策 水分補給の仕方】

暑い日が続きています。暑さも以上な温度になり、熱中症を含めてかなり危険な日が続いていますね。

 

その中で、予防策として水分補給が大事ですが、皆さん補給する水分の種類など最近では色々な飲料が出ています。ミネラルウォーター、スポーツ飲料、経口補給液など様々です。汗をかくと良く分かりますが、水分と共に塩分を中心にミネラル分が失われていきます。

 

選ぶのであれば、単純なミネラルウォータよりもミネラル分が含まれている飲料を選ぶと良いでしょう。スポーツ飲料でも良いのですが、糖質が多いのとカロリーがありますので、運動、トレーニング時以外で摂る場合は注意が必要です。細かい事をいうと、塩分(ナトリウム)とマグネシウムを摂れる飲料が最適だと思います。

 

それ以上に大事なのは、一度に摂る量です。口に含む程度の「ちょこちょこ飲み」よりも「ごくごく飲み」をお勧めします。というのは、一口に含む量が少ないと、胃でも滞留時間が長くなって、腸管の方へ送るタイムラグが出来ます。ある程度の量が胃に貯める必要があります。

 

まとめると

①飲料は、ミネラル分を含むものを選びましょう。ミネラルウォーターに少々の塩分を加えても良いでしょう。

②1回に飲む量は、「ちょこちょこ飲み」よりも「ごくごく飲み」を心がけましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。