【トレ中のケガの予防と対処法】

お問い合わせはこちら

ブログ

【トレ中のケガの予防と対処法】

2020/07/13

【トレ中のケガの予防と対処法】

【トレ中のケガの予防と対処法】

トレーニングを一生懸命行っていると、筋肉の成長も感じますが、それと並行して扱う重量も上がってくるのでケガのリスクが高まります。

 

ケガの程度にもよりますが、特に肩関節、肘関節、手首、股関節、ひざ関節、足首など各関節に痛みが出てきて、筋出力が落ちてしまいます。それでも我慢して行うと、痛みがひどくなるのと同時に筋出力が落ちて、身体のバランスが崩れてしまいます。

 

身体のバランスが崩れると、痛みが出ている部分とは別の個所に痛みが出てしまいます。

 

対処法)

1.完全休養

原因を取り除いて、痛みが治まるまで完全休養するのも大事です。心身ともリフレッシュして、痛みがなくなった状態でスタートする。

 

2.部分トレーニング

肘や手首、ひざなど片方の調子が悪い時には、健常の側の部位をトレーニングする事で、交差神経を介して、悪い側も刺激が入る事がわかっています。

 

3.血流アップ

痛みのある側でも、動ける範囲で軽重量、高回数で行う事で、血流アップを促進します。血流をアップする事で栄養を届け回復を速めます。

 

4.回復系サプリメント

コラーゲン

サプリメントでコラーゲンを摂る事で、体内でのコラーゲン合成を促進します。

同時にビタミンCとアルギニンを摂ると更に効果が高まります。

食前、食後、食間などどのタイミングでも摂っても大丈夫です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。