姿勢が良くなると痩せる!

お問い合わせはこちら

ブログ

姿勢が良くなると痩せる!

2020/05/27

姿勢が良くなると痩せる

女性は特に姿勢が良くなると、かなりプロポーションが良く見えます。このプロポーションが良く言えるだけでも「痩せる」というアドバンテージが得られます。

 

体重、体脂肪が急激に変化する事はありませんが、見た目の変化はかなり大きくなります。

ただし、姿勢が良くなることで、関節可動域、柔軟性の向上がはかれるので、日常の活動量が増えます。それに合わせて筋トレ、有酸素運動を加えると体重、体脂肪の変化も期待できます。

 

最大の姿勢の悩みは、「猫背」です。専門用語的には「円背」と呼ばれます。背中が丸くなって頭、肩が落ちた状態です。ここだけがクローズアップされますが、実は一番大きな原因は、下半身、特に足首、ひざ、股関節にあります。

 

特に、注目したいのは、「足の裏」です。足の裏のその場所に身体の重みがかかっているかです。一度チェックしてみて下さい。感覚的もので良いのですが、以下の状態を確認してください。

身体の重みが

①つま先方向

②かかと方向

③足裏の外側

④足裏の内側

簡単にいうと、上記の①~④を組み合わせて、自分の足の裏の重心位置を確認してください。

例)①×③:つま先方向、足の裏の外側=下半身の外側で力を支えるので、下半身が外側に丸く見える。(脚が太く見える)

 

詳しい改善のための方法(エクササイズ)は次回以降で紹介します。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。