【お勧め自宅トレ 背中】

お問い合わせはこちら

ブログ

【お勧め自宅トレ 背中】

2021/02/09

【お勧め自宅トレ 背中】

背中のトレーニングは難しいと言われます。背中のどの部分が効いて、どの程度発達して成果を得られているのかがわかりづらいものです。

 

一番は視覚的要因です。簡単に言うと「見えない」からです。狙った部分がしっかりと動いているのかが見えないので、狙っている部位以外の場所が動いていることが多いのです。

 

上手にトレーニング出来るか出来ないかは、背中の部位、広背筋、僧帽筋の大きき筋肉、大円筋、菱形筋など小さな筋肉がどこからどこに付いていて、どんな動きをしているのかを理解すると格段に発達します。

 

とはいうもののトレーニング初心者や女性などは非常に難しい事になります。そういう方々は、わかりやすい部分、意識しやすい部分がどのように動くかを意識出来るだけでも十分に効果があります。特に肩甲骨を意識すると良いでしょう。

 

肩甲骨は、左右、上下に動きます。その動きを意識したトレーニングを行うとかなりエネルギー消費もかせぎ、ダイエットにも役立ちます。

 

お勧めエクササイズ)

◎サイドスイング

①腰幅程度に脚を開き、股関節を畳むように腰を引いて、上半身を床と平行にするように倒します。

②ペットボトルを両手に持ち、肩の下にぶら下げるように伸ばします。

③肩の横に大きく横に開きます。出来るだけ広めに、大きく横に開きます。15回~20回程度行います。

◎ベントローイング

①、②はサイドスイングと同じ要領でセットします。

③手の甲を前に向けて、肘を持ち上げるように動かします。15回~20回程度行います。

 

特に女性は背中をトレーニングすると逆三角形のプロモーションが形づけられます。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。