【朝食を食べよう】

お問い合わせはこちら

ブログ

【朝食を食べよう】

2020/12/23

【朝食を食べよう】

1日3食と言われますが、2食の方もいれば、1食、極端にはファスティングといって、一定期間断食をする方もいます。それぞれに効果、効能が言われていますので、正解、不正解を言う必要もありません。

 

個人的には、ある一定のサイクルで食事をすることが必要だと考えています。あくまで個人的な見解ですのでご了承下さい。

 

個人的に、食事の間隔が空くとストレスを感じてしまいます。元来がいやしいのでしょうか、食に対する執着が強いのか、量もそうですが、食べる事に満足感を感じます。若い頃は、1食で相当量食べていましたが、最近は内容やバランスに目が行くようになりました。

 

食事の間隔が空き過ぎると、エネルギー不足になりますし、筋肉を分解して糖を生み出す「糖新生」が促進されます。また血中にアミノ酸濃度も低下しますので、空腹状態でトレーニング、運動をすると同じく筋肉の分解が進みます。

 

また、空腹時間が長く空いたタイミングで食事をすると、吸収が進み、血糖値の急上昇を招きます。特にエネルギー源の糖質を欲するので、炭水化物が欲しくなrますね。

 

特に就寝から起床まではかなりの時間食事が摂れません。そのタイミングで朝食を抜くと、お昼までかなりの時間が空腹となります。また、午前中は代謝が上がっていくタイミングですので、かなりの量を食べても消費できるゴールデンタイムです。そこを逃す手はないでしょう。

 

朝食は、基本的に何を食べても良いと思います。タイトなダイエットや糖質制限、脂質制限がなければ、糖質、たんぱく質、脂質、また野菜などでビタミン、ミネラルを摂りましょう。

 

朝時間がない方は、前の夜に用意すると良いでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。