【ケーキを食べたいけど】

お問い合わせはこちら

ブログ

【ケーキを食べたいけど】

2023/01/26

【ケーキを食べたいけど】

ジムの近くに、岡山市内で有名なケーキ屋さんがあります。連日多くの方がケーキを買いに来られています。お店の前を通ると甘いいい匂いがして、食欲をそそられます。

 

しかし、巷では健康維持、管理、またダイエットを考えると、ケーキは避けなければならないという感情が食べたいというのとは相反します。

 

なぜ避けなければならないのかは、何となく理解しているのですが、再度考えてみましょう。

ひとつは、甘い=砂糖という事ですが、砂糖はと当然ブドウ糖ですので、血糖値を急上昇させます。そうなるとインスリンを多量に分泌して、血糖値の乱高下を招き、食欲亢進、脂肪の合成スイッチが入ってしまいます。また、最近は人工甘味料などで、糖質OFFをうたっているものもありますが、基本的に甘いと脳が感じると、インスリンを分泌させるようです。

 

また、ケーキはクリームを多量に使いますので、脂質摂取も多くなります。1ℊあたりのカロリーは多くなりますので、当然カロリー過多に陥りやすいですね。

 

とはいうものの、ストレスや疲労を強く感じると甘さが欲しくなります。ストレス解消の一環で時々は食べられるのは良いのではないかと思います。また、前述の事が気になるようであれば、カロリーが比較的抑えられる和菓子を食べるのもよいかもしれません。

 

何にしても食べ過ぎはいけません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。