【流行りの筋膜リリース】

お問い合わせはこちら

ブログ

【流行りの筋膜リリース】

2021/08/01

【流行りの筋膜リリース】

トレーニング前後のエクササイズで採用されるのが、筋膜リリースです。一時的な流行というより、すでの定着している感があります。

 

筋膜は、簡単に言うと筋繊維を覆っている薄皮の様な膜です。丁度ウインナーの様なお肉を包んでいる皮のようなイメージです。実際にその川自体が固くなると、全体が縮んでしまいますので、筋肉が伸びなくなるので収縮がスムーズにいかなくなるという事です。

 

最近は様々な方法が紹介され、採用されています。一般的によくやられているのが、フォームローラー(ストレッチポール)に自分の体重を押し付けて、ゴリゴリと動かしていく方法です。また、局所的には、ソフトボール、テニスボール、ゴルフボールを押し付けて動かす方法もあります。

 

いずれの方法も良いと思うのですが、「痛い」のです。どうしても「痛い」と脳の防衛反応が起きて、筋肉自体のゆるみは期待できないのではないかと思います。これは個人的な見解ですので悪しからず・・・

 

出来るだけ痛みのない方法で、筋膜をリリース(緩め)できればと思っています。個人的も研修を受けて資格をいただいている「メディセル」、最近では「マッサージガン」を利用しています。いずれも「気持ちよさ」を感じながら筋膜がリリースできればと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。