【腰痛はどこから来る?】

お問い合わせはこちら

ブログ

【腰痛はどこから来る?】

2021/05/11

【腰痛はどこから来る?】

腰痛を感じている方は、年齢、性別問わず非常に多くいらっしゃいます。原因は様々ですが、ヘルニア、分離症、狭窄など整形恵外科的処置が必要な以外は、原因のわからない慢性腰痛がほとんどです。

 

その慢性寄痛は何が原因なのでしょうか?

その8割はストレスと言われますが、ストレスも個人差がありますので、直接腰痛の原因といわれても実感がわかないと思います。

 

個人的な見解で恐縮ですが、見える、感じる範囲でいうと、姿勢の乱れと、そこから来る下半身の過度な筋緊張です。

 

姿勢が左右、前後、水平面で乱れると、体が捻じれた形になりますので、部分的特に腰部に過度なストレスがかかってしまいます。一度自分の姿勢をチェツクする事をお勧めします。

ぽすラボ姿勢診断:https;www.posture-lab.info

 

もう一つは、お尻、太ももの裏側が過緊張している状態です。日常生活では立ち姿勢で過ごしますので、基本的に背中も含めて体の裏側は緊張しています。特に股関節周りの筋肉は緊張しがちですので、そこをストレッチングなどでほぐす事が重要です。

 

まずは、姿勢チェック、筋肉をほぐす、姿勢を整える、そしてその部分を鍛えるという、当ジムのからだリセット理論を参考にして下さい。

https;www.unleash-personal.com

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。