【リラックスしましょう】

お問い合わせはこちら

ブログ

【リラックスしましょう】

2021/05/10

【リラックスしましょう】

スポーツをいている場面や、日常生活においても、「リラックスして」と言われるし、自分でもそうしようと思います。しかしながら、その場面でリラックスしてるのか、そうでないのかはよくわかりません。皆さんはいかがえすか?

 

例えば、ゴルフの朝一番のティーショットの場面ではかなり緊張します。リラックスしてと思うのですが、結果が良ければリラックスして打てた。逆に悪ければリラックス出来ていあかった。結果を見て判断している事が多いのではないでしょうか。

 

自律神経の作用で、交感神経と副交感神経のコントロールが出来ている、いないでリラックス状態が決まるようです。リラックス状態は、主に副交感神経はが優位な状態です。しかし、そのスイッチが簡単にオン、オフに切り替えられるのでしょうか。

 

一番簡単な方法は呼吸と言われます。特に深呼吸は単純な、誰でもが出来る動作ですが、なかなか難しい動作です。自分では大きく吸っているようでも、案外浅かったり、ゆっくり吐きましょうと言われても、「バッ」と一気に吐いたりとなかなか慣れないと難しいようです。

 

まずは、鼻からゆっくり大きく胸いっぱい大きく吸い込み、口からゆっくり長く、口をすぼめる様に吐きます。これを数回繰り返す練習をしてみましょう。案外シンプルですが、その時間だけでもリラックスできる時間が出来ます。忙しい日常を呼吸でリラックス時間を作って下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。