【甘い物が食べたくなったら】

お問い合わせはこちら

ブログ

【甘い物が食べたくなったら】

2021/03/20

【甘い物が食べたくなったら】

ダイエット中など、食事量、食事内容を制限していると、色々な食べ物に関する誘惑があります。特に糖質を制限している場合などは、甘い物に関する欲求が大きくなりますね。

 

和洋菓子、米菓子、チョコレート、アイスクリームなど様々ですが、いずれもダイエット時にはNGな食べ物とされます。急激な血糖値の上昇がインスリンの分泌を招き、脂肪の取り込みを促進します。

 

したがって、極力控えたい食品になります。しかし、全く食べられないのでしょうか。好きな方は食べられない事でのストレスが増してしまいます。先日ご紹介したように、ストレスが脂肪の蓄積を亢進するとされます。強くストレスを感じるまで我慢が必要でしょうか。

 

1日の中で食べても良いタイミングを作る事です。次のようなタイミングでは甘い物を食べても安全に思えます。

①朝食または午前中の間食

午前中は代謝の高い状態ですので、間食などにチョコレート数個は良いと思います。

②頭を使う作業や仕事の前後

会議やプランニングなど頭を使う環境では、脳のエネルギーとして活用するのも良いでしょう。

③トレーニングの前、中、後

トレーニング、特にウエイトトレーニングでのエネルギー源は、「糖質」です。素早くエネルギーになりますので、トレーニング前、途中に食べるのもOKです。また、トレーニング後に、プロテインなどたんぱく質と同時に摂ると筋肉の疲労回復、発達にも役立つでしょう。

 

ただ、あまり過度の量や特定の洋菓子などはカロリーオーバーにもなりますので、注意が必要です。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。