【ゴルフはメンタル】

お問い合わせはこちら

ブログ

【ゴルフはメンタル】

2021/02/22

【ゴルフはメンタル】

メンタル、精神力や心の持ち方が勝負を左右すると言われる事があります。スポーツでもビジネスの世界でも思考が現実化するというビジネス本が一時期流行ったことがあります。

 

実際にそうだなと思う事は皆さんも経験上あると思います。不安な気持ちや失敗する場面を想像すると何となく結果がその様になったりしますね。人間の脳は本当によくできているというか不思議な世界です。

 

身近なスポーツで、すべてがメンタルが重要だと思いますが、特にゴルフ、テニスなどはその影響が強いですね。なんせ自分ひとりで闘うわけですから。誰も助けてくれませんし、局面での判断は自分で行わなければいけません。

 

ゴルフでもショットの前に嫌なイメージやスイング中でもこれはダメかなと思う事があります。特にトップスイングまでもっていったところで、止めればいいのですがそのまま打つと大体ミスが起こります。逆の暗示をかけているのでしょうね。

 

個人的には、普段から難しいメンタルトレーニングなどは出来ませんので、日常生活の中で常にポジティブな思考になるようにしています。例えば、「疲れた」「出来ない」「止めたい」など、ネガティブな言葉は出来るだけ使わない。その様な場所に行かないなど、簡単に出来る事を実践しています。すぐには結果にはつながりませんが、特に言霊と言われる言葉には注意しています。

 

ゴルフのスコアアップにつながるよう、日常的な簡単なメンタルトレーニングとして実践しています。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。