【スクワット100回】

お問い合わせはこちら

ブログ

【スクワット100回】

2021/02/21

【スクワット100回】

男女問わずトレーニングの代表的種目「スクワット」ですが、キングオブエクササイズとも呼ばれていて、運動効果も高く、また精神液な訓練としても大きな役割を果たします。

 

何回も述べてきましたが、下半身だけの訓練ではなく、体幹そして心肺機能の向上にも役立ちます。下半身の大きな筋肉を鍛えますので、エネルギーの消費効率も高いのでとても優れたエクササイズです。

 

しかしその分息が上がりやすいので、思いのほかキツイ運動になります。特にバーベルで重量を担ぐようになるとなおさらです。重量を使って運動するには、それなりの器具が必要なので、ジムの様な環境で行いますが、家でトレーニングをする方、特に女性は自分の体重を負荷に行います。

 

よく何回程度行えばよいでしょうかと聞かれます。個人的にいつも「100回」と答えます。もちろん個人的な体力、筋力レベルによりますが、100回が気持ち的に大きなラインになると、そこをクリアすると自信にもなります。その後は1回でも多く繰り返していければ良いと思います。

 

100回続けてでなくても、何セットかに分けたり、足の幅を変えたり、休憩時間を変えたり、テンポを変えたりして飽きが来ないような工夫をして行うとよいでしょう。

 

スクワット100回を目標にチャレンジしてみましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。