【猫背退治】

お問い合わせはこちら

ブログ

【猫背退治】

2020/10/09

【猫背退治】

男女を問わず、姿勢の良し悪しを見るのに「猫背」かどうかをチェックします。猫背は、背中が丸くなり、頭が下がり、肩幅が狭くなった状態が目立つ状態です。

 

解消のエクササイズで、肩甲骨のエクササイズや胸を広げるエクササイズを良く使います。これは非常に有効ですので、継続的に行う事が重要です。

 

しかし、それだけでは全体の姿勢バランスが解消しないので、結果猫背が解消出来ないと思っています。それではどうすればよいのでしょうか?

 

当ジムで行っていただいているエクササイズとして、足の裏バランス、股関節の柔軟性を高めるエクササイズが重要です。一部紹介します。

 

①足の裏たたき足踏み

腰幅(肩幅ではありません)に立ち、つま先を真っすぐ前に向けて立ちます。内くるぶしの下に重みを感じながら、足裏全体で床を叩くように足踏みをします。慣れてきたらひざをっや大きく上げて強く叩きます。20回~30回行います。

 

②前後開脚バランス

脚を前後に少し大きめに開きます。腰に手を置きバランスをとります。前側の脚に重心を置きます。かかとの上に膝が乗るようにして、前に大きくスライドしない様に、後ろの脚のいひざを床に近づける様に動かします。深く膝を曲げなくても体をゆするようにして、バランスを取ります。後ろの脚のつま先が外側に開かない様に注意しましょう。片側10回程度行いましょう。

 

いずれにしてもからだ全体のバランスを整えましょう。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。