【足首を回せ!】

お問い合わせはこちら

ブログ

【足首を回せ!】

2020/10/04

【足首を回せ!】

姿勢を良くしたい、プロポーションを良く見せたい、肩こり、腰痛、ひざ痛など痛みを改善したいなど悩みを解消するには、からだを整える「からだリセット」する必要があります。

 

立ち姿を改善するには、重心のバランスを整える必要があるのですが、基本的には体の重みを支える足の裏、特に足首を調整する事がポイントです。

 

ではどうすれば足首が調整するのか、調整とは可動域、動きやすさを出して言う事です。最も簡単に、家でも出来る方法は、「足首回し」です。

 

家で行う場合は、以下の方法を試してみて下さい。

①イスに座って、片足を反対側のひざに乗せて足首を回す時、「外側」に回します。スムーズに回りにくいと思いますが、関節を支点に外回しを行います。

②イスに座って、脚を伸ばし、かかとをつけてつま先をワイパーの様に振ります。外、外に大きく振るようにします。

③イスに座って、あるいは床に座って、脚を大きく開いて、②のワイパー運動を行います。その際に、つま先を握って(足の指をグーにして)、外、中の動きをゆっくり、大きく動かします。

 

特に③の動きは、足首、ひざ、股関節が大きく連動しますので、非常に効果的な運動です。プロポーションを良くするには、「足首」が重要です。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。