【シニアにおすすめ筋トレ】

お問い合わせはこちら

ブログ

【シニアにおすすめ筋トレ】

2020/06/11

【シニアにおすすめ筋トレ】

シニアの皆さんも筋力トレーニングの重要性は理解していただいていると思います。

しかしながら、実際に実践しようと思うと、なかなか一歩が出ないのが現状だと思います。ついつい散歩やウォーキングの有酸素運動を行う方が多いと思います。

 

ジムでのトレーニングだとトレーナーと共に行いますので、しっかりと計画的に行えますが、家でも出来る事を簡単にやる事がポイントです。というのは、日常生活に必要な動作、歩行、階段上り、押したり、引いたりする動作に負荷をかけると簡単に続けられます。

 

簡単に出来る種目を紹介します。

◎スクワット

脚の幅を肩幅よりも少し広めにするとバランスがとりやすくなります。股関節を折りたたむように腰を下げます。ひざだけの曲げ伸ばしにならない様にします。

 

◎腕立て伏せ

肩幅よりも少し広めで床に手を着きます。手首に負担がかからないように指先を前に向けます。女性は、膝を着いて、男性はひざを伸ばして体を真っすぐに保ちます。手と手の間に胸を落とす様に肘を曲げます。出来るだけ床に胸を近づけ、お腹の力が抜けない様に動作を繰り返します。

それでもキツイ場合は、立った状態で壁に手を着いて、壁を押す様にします。また机を押しても結構です。

 

◎サイドスインング

やや腰を引いて、ひざを軽く曲げて、背中をやや深めに倒します。背中が丸くならない様に前を少し見ます。肩の下に腕を伸ばし、小指側から肩の横に大きく振り上げます。肩甲骨がしっかり動くようにしましょう。

 

出来るだけ大きな筋肉を動かすと消費カロリーも稼げます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。