【加圧トレーニング】

お問い合わせはこちら

ブログ

【加圧トレーニング】

2024/03/29

僕も加圧サイクルトレーニングをやってます!

僕の加圧トレーニング日記

 僕も今年の1月で58歳になりました。自分では20歳代と見た目も体も変わらないと思っていますが、人から見ると随分と変わっいるようです。先日同級生の女子(まあ女子でいいか)の経営する美容室に行って、彼女に「目が小さくなってる、瞼を揚げる手術でもしたら?」と何の忖度もなく言い放たれました。そういえば、画像やリモートの画面上で見ると実感しました。でも手術はしません・・・

 顔だけでなく、体力、筋力、そして筋肉が大きくなる実感も随分とスローになった事を感じます。加齢に逆らうように運動、トレーニングをしていますが、集中力が持続する時間も短くなった気がします。いつも自分のジムでトレーニングしているので、環境に慣れ過ぎて、刺激も少ないのだと思います。今後は出稽古に出かけようと思います。

 トレーニング内容も、時間的なストレスを感じる様になったので、出来るだけ効率よく終わらせたいと思っています。そこで最近また加圧サイクルトレーニングを採用していています。完全に加圧サイクルトレーニングだけで終わらせるパターンとアップ、ダウン時に使う場合と、一部の種目だけ使うパターンを使い分けています。

 教科書的に、プレス系の動作は、筋肉内に血液がプーリング(溜まる状態)が弱いので、パンプ感や乳酸の蓄積、刺激が弱いと言われます。しかし実際にベントプレスやショルダープレスなどに加圧を加えても、強い筋肉痛が得られます。いつもと違う環境においてやることは重要ですね。

 加圧サイクルトレーニングを使った人体実験をこれからご紹介したいと思います。扱う重量やからだはしょぼいですが、ぜひ参考にして、加圧トレーニングを身近に感じて下さい。

 本日(3月29日)胸トレ

●ベンチプレス(加圧なし)

50㎏×10回 60㎏×10回 70㎏×5回 80㎏×3回×2セット 70㎏×7回 60㎏×10回

●インクラインプレス(加圧サイクル)

30㎏×25回 30㎏×15回 30㎏×10回×3サイクル 30㎏×8回×2サイクル 合計8サイクル

●デクラインプレス(加圧サイクル)

30㎏×20回 30㎏×15回 30㎏×10回×3サイクル 30㎏×8回×2サイクル 合計8サイクル

●腹筋ニーレイス(加圧サイクル)

20回×4サイクル クーリングダウン4サイクル

*1サイクル 30秒加圧 5秒除圧

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。