【有酸素運動の効果】

お問い合わせはこちら

ブログ

【有酸素運動の効果】

2022/04/23

【有酸素運動のダイエットポイント】

痩せたい、かっこいいカラダになりたいという目的でしっかりダイエットを行っている方が多いですが、体重が落ちるだけでは筋肉量も減ってしまうと体形も台無しです。

 

よく「体を絞る」と言いますが、出来るだけ筋肉量を残しながら、体脂肪を減らしていく事になります。食事を改善してカロリーを調整して、出来るだけカロリーが余らない様にする事と、消費エネルギーを増やす事がポイントです。

 

その運動の代表が有酸素運動です。酸素をしっかりと取り込んで、細胞内のエネルギー焼却炉であるミオコンドリアを増やしていきます。低強度で長時間行う事で脂肪をエネルギーに変えていきます。低強度ですので取り組みやすいのですが、長時間行うのがハードルになります。仕事をしているとなかなか難しくなります。

 

効果的に有酸素運動を行うための工夫をいくつかあげてみましょう。

①細切れ時間で少し運動強度を上げる

1回10分~15分、速歩で心拍数を130拍程度、1日2~3回行う

②歩き方や内容を工夫する

同じ時間内で、速い―遅いを繰り返すインターバルウォーキング、階段上りなどを少し心拍数を上げて15分程度行う

③上半身を上手く使う

腕をしっかり振って上半身と下半身を連動させて行う

 

お休みの日には少し時間をかけて長距離を歩いてみるのもよいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。