【運動の習慣化】

お問い合わせはこちら

ブログ

【運動の習慣化】

2022/02/08

【運動の習慣化】

ダイエットにしても、トレーニングにしても方法は色々とあるにしても内容はそんなに難しいものではありません。一番難しいのは、結果がある程度体感できるまでの継続です。またそれを習慣化する事が難しいことです。

 

なぜ難しいのかは心理学的に色々とあるようですが、習慣化出来るまでの過程があるようです。運動やトレーニングは日常生活の中で必須の行動ではありません。してもしなくても急激に生活に変化が出るものではありません。しかし、健康で幸せな人生を送るためには必要であると認識はしています。

 

習慣化までの過程は以下の様に表されます。

1.タスク

2.ルーティン

3.ハビット

最初は重い腰を上げて、嫌々でも始める事からになると思います。それがタスクです。この段階では気持ちの面でかなりの頑張りが必要です。

次に、このタスクを定期的に行うようにします。あるルールを決めて行うようにします。習い事の様に、何曜日の何時からあの場所でというようにルールを決めて行うようにします。いわゆる「習い癖」を付けるのです。日常の行動としてルーティンにしてしまいます。

そうなるともう日常生活に運動やトレーニングが入ってきますので、あまり意識しなくても習慣としておこねる様になります。

 

短期間で習慣化する事は難しいのですが、まずは行動を起こしてみる事が重要です。自分の中のルール作りがポイントかもしれませんね。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。