【ダイエットと炭水化物】

お問い合わせはこちら

ブログ

【ダイエットと炭水化物】

2021/12/09

【ダイエットと炭水化物】

寒い時期はなかなか身体を動かす時間や頻度が落ちがちです。しかし身体は体温を維持するのに代謝を上げようとするので、ダイエットには向いている時期とも言えます。食事を考えて、少しでも活動量を増やすとダイエットにも効果的です。

 

ただこの寒い時期には美味しいものも増えてきます。その中で炭水化物は避けられる傾向にありますが、エネルギーになりやすく、消費しやすい栄養素でもあります。また炭水化物は糖質と食物繊維を含みますので、食物繊維は積極的に摂りたいものです。

 

なぜ炭水化物を控えましょうと言われるのは、美味しいので食べ過ぎるのも大きな要因ですが、血糖値に影響しやすいにもあります。炭水化物でもGI値の高い物、低い物があります。白米、小麦を使ったパンやうどんなどは血糖値の急上昇を招きます。そうなるとインスリンが大量に分泌されますので、脂肪の合成を促進します。

 

出来るだけ血糖値の急上昇を抑えるGI値の低い炭水化物を選びましょう。米なら玄米、パンなら全粒粉、うどんより蕎麦、芋類ならさつまいもなどを選んでみて下さい。また白米、ジャガイモも冷えたものを食すると血糖値の急上昇を抑えられます。

 

完全にカットするのではなく、食べ方や種類を工夫してみて下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。