【自重トレーニングは効くのか?】

お問い合わせはこちら

ブログ

【自重トレーニングは効くのか?】

2021/12/08

【自重トレーニングは効くのか?】

12月は師走と言われて忙しい月だと言われます。確かに忙しい方も多いのですが、周りにそんな方が多いと、忙しくない自分はとても焦りを感じている今日この頃です。

 

ジムに通って、専用のマシンを使って高負荷、高強度のトレーニングで筋肉を成長させてと頑張っている方も多いと思います。ただ、ジムに通えない人は筋肉が成長せず体も大きくならなのでしょうか。最近は様々な理論を基により効率的に効果的に成長が促されるというのは確かです。

 

ただ昔のボディビルダーが今の現役選手よりも体が貧弱化というと決してそうではありません。その逆の場合も多くあります。また、よりアスリートに近い体を持っている方も多いですね。

 

ポイントは、負荷のかけ方とやり方です。通常トレーニングは自分の体重を持ち上げる時に意識が行きがちですが、逆にネガティブ動作と言って、重量を下げる時にその重量に耐えるような動作を意識して、スピードをスローにする事でかなりの運動強度が得られます。

 

要はスロートレーニグを取り入れると自重でも十分に運動強度を得る事が出来ます。スクワットでも、4秒程度でおろし、4秒程度で上げるというスピードで動作を繰り返してみましょう。スクワット、プッシュアップなど様々な動作に応用してみましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。