【寒い日のルーティン】

お問い合わせはこちら

ブログ

【寒い日のルーティン】

2021/11/16

【寒い日のルーティン】

最近は歩く事は気をつけていますが、自転車に乗る機会がすくないなとふと思った姿勢アナリスト&パーソナルトレーナーの南渕です。

 

段々と寒いと感じる日が増えてきました。日中はまだまだ暖かいのですが、特に朝は寒い日が増えてきました。そんな朝はなかなか布団から出れずに、出たとしてもエンジンがかかるまで時間がかかります。

 

ポイントは何かというと体温です。体温が上がるという事は代謝が上がる事と同様ですので、起床後に体温が早く上がれば、食欲も増すし、脳も活性化して体の動きも良くなります。

 

昔は、乾布摩擦で皮膚をこすって皮下の血液循環を良くする事をしていました。要は体温を上げる助けをしていたようです。乾布摩擦はしなくても、起床後に簡単なエクササイズを1分程度行うと効果的です。1日のウォーミングアップですね。

 

動かす部位は、背中、特に肩甲骨周辺、股関節中心です。お勧めは、「腕振り運動」「もも上げ運動」です。

「腕振り運動」

肩の前に腕を伸ばし、横にテンポ良くふります。肩甲骨を背骨の方に寄せる様に行います。30秒を2~3セット行います。

 

「もも上げ運動」

腰幅で腰に手を置き、背中を伸ばしてひざを腰の高さまで交互に上げ下げを繰り返します。交互にテンポ良く行います。30秒を2~3セット行いましょう。

 

簡単な運動を起床後1分程度大なうだけで、体が温まってスタートできます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。