【ひざが痛いと感じたら】

お問い合わせはこちら

ブログ

【ひざが痛いと感じたら】

2021/11/11

【ひざが痛いと感じたら】

夜間車を運転していると、最近はとても安全運転している事に気づき、そのあたりに老いを感じる姿勢アナリスト&パーソナルトレーナーの南渕です。

 

日常で困る事に体の痛みがあります。腰痛などは日常生活にも大きく影響します。その中でも注意が必要なのはひざの痛みです。特に女性は骨盤の形状や大きさによって男性よりも痛みが出やすい傾向があります。

 

ひざ周辺に痛みが出始めると注意が必要です。どの部位でもそうですが、特にひざ周辺は歩くなど日常生活に直結してきますので困ってしまいます。少しでも違和感を感じたら以下をチェックして簡単な体操で調整しましょう。

 

チェック)

➀つま先が大きく外に開いている。前後にズレている。

②足の裏にかかる重心が外側、小指側にかかっている。

③ひざが曲がり気味

④背中が丸くなっている

⑤視線が常に下方向に向いている。

細かい事は他にもたくさんありますが、上記のうち2~3個以上あると注意が必要です。

 

予防改善エクササイズ)

足踏み

➀腰幅、つま先を真っすぐ前に向けて立ちます。

②手を腰に置いてバランスを取ります。

③内くるぶしの下、かかとの前あたりで床を踏むように、床を叩くように足踏みをします。

④最初は小さく叩く様に、徐々にひざを上げて大きくリズムよく20回~30回程度行います。

 

起床後、仕事も合間などすき間の時間、1分程度で行えますので実践してみて下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。