【お酒とトレーニング】

お問い合わせはこちら

ブログ

【お酒とトレーニング】

2020/11/01

【お酒とトレーニング】

お酒とトレーニング、筋肉への影響はよく議論されて、様々な事が情報があふれています。

お酒の好きなボディービルダーやトレーニーも多いのですが、個人的にはお酒、アルコールは飲まない方がよいと思っています。現在は、一滴も飲んで飲んでいませんが、6,7年前までは毎日ビール、焼酎を飲んでいました。

 

その時と現在で何が違うかと思うと、まずは肝機能など血液検査での内臓の数値が安定しています。また、飲酒後の倦怠感やだるさ、気分の悪さがありません。そうなるとトレーニングも定期的に、計画的に実践できています。要は、体と気持ちに大きな影響を与えます。

 

アルコールは、7kcal/1gのエネルギーがあります。500mlのビールだとアルコールだけで250kcal程度あります。2,3本飲むと1食分程度のカロリー摂取になります。アルコールはすぐにエネルギーに変わると言われていますが、それにしてもかなり影響がありそうです。

 

また、酔う事で脳が混乱しますので、やる気やモティベーションなど積み上げてきた気持ちがぐらぐらと揺れ動いてしまいますので、トレーニング効果に影響があります。

 

メリットとしては、ストレスの解消、コミュニケーションの円滑化などもあります。飲み過ぎないようしましょう。上手く付き合えばいいのですが、トレーニーは飲まないようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。