【スクワットしよう!】

お問い合わせはこちら

ブログ

【スクワットしよう!】

2020/06/18

【スクワットしよう!】

【スクワットしよう!】

下半身の代表的なエクササイズは?と聞かれと、大抵の方は「スクワット」と答えられると思います。このスクワット、ただ単なる下半身のエクササイズではありません。

 

やってみるとわかりますが、ひざの曲げ伸ばし動作だけの運動ではなく、股関節、背中、お腹を中心にした体幹にしっかり力が伝わります。したがって全身を鍛える事のできるスーパーエクササイズです。

 

過去には、プロレスラーが何千回と行っていたなどという伝説(真説?)もあり、科学的な意味合いは別にして、精神も鍛えられる、まずは自分に打ち勝たないと重いバーベルは上がらないといった緊張感も味わえます。(家ではそんな事はありませんが・・・)

 

老若男女、トレーニング経験を問わず、まずは取り組んでいただきたいエクササイズです。

足の幅(スタンづ)によって刺激する場所が違ってきます。今回は、動作そのものよりも足のスタンス幅に注目してみましょう。

 

今回は、しゃがむ時にイスに座るようにして、「お尻」を下げる事を共通の動作として下さい。ひざの曲げ伸ばしだけにならない様にして下さい。

 

◎ワイドスタンススクワット

足の幅を肩幅よりも大きく開いて、つま先方向にひざを動かしながらお尻を下げます。

お尻や太ももの内側が主に刺激が入ります。女性にお勧めです。

 

◎ミディアムスタンススクワット

足の幅は肩幅よりもやや広い程度にします。特に股関節を大きく動かすようにお尻を下げます。お腹の力が抜けないところまで下げます。お尻、太ももの表裏などまんべんなく鍛えられます。初心者の方にもお勧めです。

 

◎ナロースタンススクワット

足の幅を腰幅から肩幅程度に開きます。お尻を真っすぐかかとに落とす様にしゃがみます。特に太ももの前が鍛えられます。脚のボリュームをつけたい男性にお勧めです。

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。