【コロナ太りへのアドバイス】

お問い合わせはこちら

ブログ

【コロナ太りへのアドバイス】

2020/06/06

【コロナ太りへのアドバイス】

緊急事態宣言中のジム休業やステイホーム、仕事は在宅勤務など日常生活が大きく変化しました。現在もその様な状況が続いている方も多いのではないかと思います。

 

最近ではそれに伴う身体の変化、いわゆる「コロナ太り」なる言葉を耳にします。

この在宅で過ごす期間が多くなり、運動不足で体重や体型が変化したというものです。

 

個人的には、確かに通勤やジム利用が減って身体活動量が減って全体的に消費カロリーが減ったかもしれませんが、普段でも活動エネルギー自体は総エネルギー量の割合からみてもそう多くはありません。

 

結論的には、運動不足よりは「食べ過ぎ」、食べる「食材の質」が最も大きいと思います。

「コロナ太り」を少しでも改善するアドバイスとして

1.生活習慣の見直し

起床から睡眠、食事の時間などを再度チェックして、出来るだけ仕事の時間も見ながらリセットしましょう。

 

2.食事管理

食事の時間(空腹時間を長くとらない、遅い時間の食事など)、食事の量(朝>昼>夜)、そして食事内容(過剰な脂質、糖質、お菓子、デザートを控える)を見直す

 

3.運動習慣

最初は、軽い体操ストレッチ、散歩などを短時間でも習慣化し、その後ジョギング、ランニング、それからマストの筋力トレーニングです。散歩中の階段の上り下り、公園の鉄棒などで斜め懸垂などを行うのも方法です。

 

4.睡眠

疲労回復はもちろん、睡眠不足になるとストレスホルモンのコルチゾールの分泌が増えます。コルチゾールは脂肪の蓄積を促進しますので、1日6時間~7時間程度は睡眠をとりましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。