【体のバランスが悪くなるのは】

お問い合わせはこちら

ブログ

【体のバランスが悪くなるのは】

2022/08/18

【体のバランスが悪くなるのは】

テレビCMなどでよく見かける関節を強くする、筋肉を増やすなど様々なサプリメントが紹介されています。特に異を唱えようとは思いませんが、サプリメントの前にやる事があるのではないですかと思ってしまいます。

 

特に歩いている時や、立ち上がる時にふらつくなどの症状は、日常生活においても支障を来す恐れがあります。なぜ下半身を鍛えて筋量を維持をしないといけないのかは、このように日常生活の質が下がってしまうからです。

 

特にバランス感覚は非常に重要です。もちろん下半身の筋量が減って、筋力が落ちてくるとバランス感覚は低下します。また姿勢が悪く、足の裏にかかる重心位置がくるってくると同じくバランス感覚は低下します。

 

最も大切にしないといけないのは、視覚です。視力が衰えてくうと、途端にバランス感覚が失われます。高齢者の転倒も視力の低下が大きな原因の一つだと思います。年齢に関わらず、日常生活での視力を落とすようん習慣は改善すべきです。

 

スマホの見過ぎなどは最近の生活習慣での大きなリスクですね。一度自分のバランスチェックしてみて下さい。両眼を開けての片脚立ちと両目をつむっての片脚立ちの時間を比較してみて下さい。時間的なギャップが大きいと要注意です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。