【寝る前の食事はダメなのか】

お問い合わせはこちら

ブログ

【寝る前の食事はダメなのか】

2021/12/15

【寝る前の食事はダメなのか】

ダイエットに一生懸命励んでいる方は、トレーニングも食事も管理をして生活をストイックにされています。特に体脂肪を何とかするための第1歩は何といっても食事です。運動だけで体脂肪を減らそうとするととても大変で現実的ではありません。もちろん運動は継続的に行う事は重要ですが・・・

 

その中で夜の食事、特に就寝前での食事は控えましょうと言われます。糖質制限は夜は定番になっている感じですが、糖質にしても食事にしても夜は絶対に摂れないのでしょうか。

 

一概にNGではなく、逆に摂った方が良いタイミングがあります。そもそも夜の糖質摂取、カロリー摂取はなぜNGなのかというと、簡単にまとめると、就寝中は代謝が落ちて、エネルギー消費が少ないので就寝前に高カロリー、糖質は血糖値が上がり、インスリン分泌が高まり脂肪合成が高まるリスクがあります。

 

夜の食事を摂った方が良いタイミングは、夜トレーニングした日はしっかり摂れるタイミングです。トレーニングで消費したグリコーゲンの補給と筋肉合成を促進させるためのたんぱく質補給が必要です。ですので、夜食事をしないといけない場合は、夜にしっかりとトレーニングをしましょう。

 

トレーニングしない日は、就寝前の食事は糖質は控えて、控え目なボリュームで済ます事がお勧めです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。