【腰痛対策】

お問い合わせはこちら

ブログ

【腰痛対策】

2021/09/19

【腰痛対策】

姿勢ンリスト、パーソナルトレーナーの南渕です。

 

今回は、腰痛について考えてみましょう。色々なメデイアなどで腰痛が取り上げられ、原因や対策、改善のためのツールなどが販売されています。原因も様々という事は、対策も様々という事ですが、痛みを回避する事が大前提ですね。

 

対症療法として、ブロック注射など病院での治療や、整体、カイロなどでの施術治療などがあります。一時的な緩和やストレス解消になりますが、繰り返しの治療でコストもバカになりません。

 

そこで原因からアプローチする運動療法になるわけですが、これまた時間というコストがかかります。改善までに地道に時間をかけて取り組む必要があります。良くなったという体幹までの時間がかかりますので、途中で中断する方が多く、腰痛持ちのままになります。

 

日常生活の中で、ポイントを決めて対処出来れば、ストレスなく毎日の動作ですので負担なく継続できますね。いくつか簡単なエクササイズを上げてみましょう。

基本姿勢は、「腰幅、つま先真っすぐ立ち、内くるぶし下重心」です。

➀足踏み

足の裏全体で床を踏み、叩くように足踏みします。脚が床から少し離れる程度で、テンポ良く行います。

②足首、ひざ、骨盤回し

足首、ひざ、骨盤を違和感がない程度に左右交互に回します。きれいな円を描くイメージで行います。

③深呼吸

胸を大きく開くように、やや斜め上を見る様に、腕も大きく外に回す様に数回動かしましょう。

 

簡単な動作で、1日に何回も行う事が出来るのがポイントです。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。