【有酸素トレーニングのタイミング】

お問い合わせはこちら

ブログ

【有酸素トレーニングのタイミング】

2021/05/28

【有酸素トレーニングのタイミング】

健康管理やダイエットのための運動ですぐに思いつくのが、有酸素トレーニングです。自宅での散歩、ウォーキングからジョギング、ジムでのバイク、トレッドミルなど様々です。

 

個人の目的に応じて有酸素運動の種目や種類は決めればよいのですが、1日のどのタイミングで行うのが良いのでしょうか?

 

色々な説が方法として流れています。朝が良いとか夜が良いとか様々です。

 

1日の中での代謝から考えると、起床から午前中は交感神経が優位になり、代謝が高い状態です。逆に午後から夕方、夜にかけては副交感神経が優位になり、リラックスモードに入ります。

 

それぞれの目的や日常のルーティンに応じてタイミングを決めればよいのと、個人的には余り神経質になり、細かい事にこだわらなくても良いと思います。出来る時に、やろうと思った時に、続けやすい時間帯を決めれば良いと思います。

 

脂肪燃焼を優先するのであれば、朝食前の空腹時が効率的です。心身のリラックス、ストレス解消などを考えると夕方から夜でも良いと思います。

 

ただ、深夜の長時間、心拍数を上げたハードな有酸素運動は避けた方が良いと思います。睡眠を阻害してしまう可能性があります。いずれにしても、毎日ではなくても。週に数回定期的に行えるタイミングを自分で決めると良いでしょう。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。