【お酒のカロリー】

お問い合わせはこちら

ブログ

【お酒のカロリー】

2021/04/16

【お酒のカロリー】

ダイエットを意識すると、お酒好きの方はNGだと感じる事が多いと思います。逆にお酒のカロリーは、「エンプティーカロリー」と呼ばれ、すぐに消費されるので全くダイエットには関係ないという方もいらっしゃいます。

 

また、最近の糖質制限ブームで、糖質の含まれない焼酎、ウイスキーなど蒸留酒を飲んでいれば大丈夫ということで、量も関係なくなまれる方もいらっしゃいます。

 

これらお酒の飲み方で勘違いしているのが、アルコール自体のカロリーです。一般的にアルコールは、1gあたり7kcalと言われます。ちなみに脂肪は1gあたり9kcalです。したがって一般的あビール500mlはアルコール分5%程度ですので、アルコール自体のカロリーは、180kcal程度あります。それプラスその他の成分のカロリーが乗りますので、1本あたり240kcal程度です。

 

そんなに高くないと思われる場合と、えっ!と思われる方両面だと思いますが、基本的には1本あたりはかなりカロリー大だと思います。最近ではゼロカロリーとうたって、アルコール分高めの飲料も多いのですが、成分自体はゼロでもアルコール濃度が高いと、その分カロリーは高くあるので注意が必要です。

 

食事管理をしているのに、脂肪がなかなか減らないと思われている方は、アルコール摂取の量、頻度を再調整してみて下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。