【女性の腕立て伏せチャレンジ】

お問い合わせはこちら

ブログ

【女性の腕立て伏せチャレンジ】

2021/02/01

【女性の腕立て伏せチャレンジ】

女性にとって特に苦手できつい運動のひとつに腕立て伏せがあります。

 

主に胸の筋肉を鍛える運動ですが、肩や特に腕の裏側が関与してきます。女性の場合は、特に腕の裏側に対する負荷がきつく感じると苦手の動きになってしまいますね。

 

また下向き姿勢での運動ですので、体重+重力がかかりますので体幹を維持する事も必要になります。そうなると全身運動としての要素が高くなります。

 

当ジムでも女性にも積極的にウエイトトレーニングを実践していただいております。ベンチプレスもそのひとつです。その前段のプレエクササイズとして、腕立て伏せもチャレンジしていただいています。

 

まずは5回~6回、そして10回と少しずつ回数を増やせるように頑張っていただいています。最初から全身を維持するのが難しいので、四つ這いの姿勢から、ひざ着き、そして全身を伸ばしして行います。

①四つ這い ⇒ ②ひざつき ⇒ ③全身ひざ伸ばし

 

手の感覚は肩幅より広め、手と手の間に胸を落とし、出来るだけ床に胸が近づくように動かします。きつい場合は、肘が90度に曲がったあたりで繰り返すイメージです。

 

胸を開く、胸を張る動作は姿勢維持にも大きく役立ちます。少しづつ自宅でもチャレンジしてみて下さい。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。