【健康そうな食品に注意】

お問い合わせはこちら

ブログ

【健康そうな食品に注意】

2020/12/14

【健康そうな商品に注意】

巷で健康食品として伝わっている食品や、低カロリーのイメージのある商品についても、意外に落とし穴があります。その中で代表的なものをあげてみましょう。

 

1.牛タン

以外にたんぱく質量が少なくて、脂質の多いお肉です。特に低脂質のイメージがありますが、意外に脂質量が多いのです。しかし亜鉛、鉄分、ビタミンBが多いので、低糖質ダイエットには向いてるかもしれません。

 

2.カシューナッツ

ナッツ類は低糖質ダイエットなどではお勧めされていますが、カロリー576kcal、脂質47g(いずれも100あたり)です。カロリーの約半分は脂質からになります。この脂質は主にオメガ6脂肪酸(サラダ油などが代表的)ですので、注意が必要です。

 

3.春雨

0kcalのイメージがありますが、糖質が85%含まれます。イメージとのギャップの大きく食材です。ただ、低GI食品ですので、血糖値の急上昇は防げます。カルシウムも豊富ですので、低脂質ダイエット時の糖質補給には向いていると思います。

 

4.卵

卵は完全なたんぱく質食品ですが、コレステロールもたんぱく質と同量程度(P7.3g F6.1g/1個あたり)含まれます。日常的に運動やトレーニングをしっかり行っている場合はあまり気にする必要はありませんが、運動が不足している方は摂り過ぎに注意が必要です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。