【あなたに言われたくない!】

お問い合わせはこちら

ブログ

【あなたに言われたくない!】

2020/10/29

【あなたに言われたくない】

トレーニングやフィットネスの指導現場で良くあるのは、トレーナーとクライアントの関係で、「あなたに言われたくない」、「指導する前に自分を何とかしろ」という場面です。

 

具体的に言うと、ダイエットを指導するトレーナーが太っているとか、トレーニングの重要性、必要性を熱く語っているにも関わらず、自分が全く実践していない等です。

 

誤解をしないでいただきたいのは、その分野でのトップアスリートが、指導がトップというわけではありません。競技と指導は全く別物なので、その知識を自分の経験に合わせて伝える事が重要です。大きな違いはそのコミュニケーション能力が必要になります。きちんと情報を個人に合わせて伝える事がトレーナーの大きな役目です。

 

とはいうものの、例えばゴルフのトレーニング、コンディショニングを実践して、パフォーマンスを向上しましょうと言っているトレーナーが、自分のスコアがでたらめだと説得力がありませんよね。プロ並みのスコアは必要ないと思いますが、ある程度のスコアで話ができないと成り立ちませんね。

 

結論的には、どの種目、分野においてもレベルは別にして、実践する事が大切だと思います。共通のコミュニケーション項目を持つことが重要ですね。口だけトレーナーには注意です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。