【女性も男性にパワーで勝てる!】

お問い合わせはこちら

ブログ

【女性も男性にパワーで勝てる!】

2020/10/18

【女性も男性にパワーで勝てる!】

パワーの定義を前回復習しました。絶対筋力を高める、スピードを高める事がパワーを高める条件ですが、特にスポーツパフォーマンスを向上させるためにはもう一つの条件、「筋出力」がポイントです。

 

この筋出力は、スポーツパフォーマンス向上だけでなく、日常生活においても長く歩ける、疲労も来にくいなどメリットが多い要素です。

 

筋出力を簡単にいうと、絶対筋力が100㎏あったとすると、普段一生懸命力を出しているつもりでもその60~70%程度です。残り30%は予備で残しておかないと常に100%出すと体が壊れてしまいます。そのために予備能力を持っておきます。

 

その筋出力の予備能力を1%でも活用できると、当然パフォーマンスも向上します。

例えでよく言われるのは、「火事場の馬鹿力」です。脳のリミッターが外れると、その予備能力を活用出来ます。そのリミッターを外す方法を知っておくと差が出てきます。

 

良い例は、スイング技術は別にして、小柄な女子プロゴルファーが、体格、絶対筋力に勝る男性ゴルファーよりも飛距離が優に勝っているのは、この筋出力が大きく影響しています。

 

筋出力を高める方法)

①重心バアンスを整える

②関節可動域、柔軟性を高める

③筋肉の動きを意識して、脳と筋肉の神経伝達を高める。

具体的エクササイズも次回以降ご紹介します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。